ヨークシャーテリアの特徴をつめ込んだオリジナルグッズ作り

羊毛フェルトの犬作品(ヨークシャーテリア)

  今回はモシャモシャワンコのヨークシャーテリアという

 

犬種をモデルに羊毛フェルト作りしてみました。

 

特徴をとらえつつ可愛いデザインにできるようチャレンジして

 

みましたので、見てみてくださいませ🎵(^ー^) 


モチーフとしてのヨーキーの特徴


 

    今回ヨークシャテリアという犬種をモチーフに

 

ヨーキーっぽい特徴ってどこかな~と観察してみたところ

 

・テリア系の口もとの広さ

・モシャモシャ眉毛

・ピンと立った耳

 

といった特徴を表現できれば作れるかも?と思い

 

チャレンジしてみました。

 

つぶらな瞳のヨーキー

特徴の形づくり


 

顔の形ですが頭の方が大きめの台形という

 

骨格イメージで作ってみました。

  

ヨーキーの頭の形(フォルム)

 

 口元を広くしつつカットでこの形に整えましたよって感じに

(*^^*)

 

ふんわり丸っこいカットというイメージも欲しかったので

 

おでこを広く丸っこく仕上げてみました。

 

ヨーキーの横顔

   

  眉を太くして耳もピンと元気にたってます。

 \(^^)/

 

ヨーキーの凛々しい眉毛

 

尻尾は細く短めにして仔犬感を出してみました。

 

あたまと体のバランスは3等身くらいで頭でっかちですね

( ̄▽ ̄)

 

ヨーキーの後ろ姿とチョロリと細い尻尾

 

お腹はタン?(ベージュ)にしまして肉球は省いてシンプルな

 

仕上がりになってます。

 

ヨーキーのお腹

 

  と、こんな感じに仕上げてみました。

 

色合いや顔のバランスはモデルにする個体によって

 

同じヨーキーでも千差万別なのでそれぞれの個性をつかんで

 

形作り出来たら良いなと日々チクチク制作しております。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

夕の月でした。

m(__)m